Reload


teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:41/245 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

有識者レポート

 投稿者:中野真吾  投稿日:2017年 8月10日(木)23時09分21秒
  通報 返信・引用
  カフェ・ミシシッピといえば藤島晃一の…
ぼくは行ったことがないんですが、岡山県倉敷市在住の立山青(たてやま・せい)というブルース青年がいて(東京でライブしたりもしている)、何年か前に藤島氏のライブを聞きに同所まで行ったので、電話で聞きました。
いわく「山の中に2軒の建物があって、1軒はカフェ、もう1軒のほうでライブがあったんですが、周りの田舎の風景からいい意味で完全に浮いてました。藤島さんは怖いって感じじゃなくて、まさに高知の男って感じ。食べ物は外国っぽいものが出てきて、藤島さんもそういえば外人みたいだし、外人のお客さんもよく来るみたいです。飲み物はビールしか飲まなかったので、それしかわかりません」とのことでした。
岡山にもぼくが初めて友部正人を見ることができた「ペパーランド」、いつもいろいろなことを教えてくれる「キング・ビスケット・レコード」や良元優作のライブをさせてもらった「ながいひる」、おまつとまさるを見た「コマンド」、早川義夫を見た笠岡市の「萌」、とっくになくなってしまった「みるくほーる」や「コスモグラフィア」とか、いろんな場所があったし、今もあります。あがた森魚が「函館ハーバーセンチメント」をうたってくれた「スイング」という店など、その時はじめて知ったのですが、もう何十年もやっているということでした。
それらの場所を教えてくれた人やそこで会った人もいるわけで、そうするとまだ知らない場所にはまだ出会っていない人がいるわけだ、と、当たり前のことを考えています。
 
 
》記事一覧表示

新着順:41/245 《前のページ | 次のページ》
/245