Reload


teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:73/277 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

問題は欲しいものが、年々少なくなること

 投稿者:久保AB-ST元宏  投稿日:2017年 8月10日(木)11時31分56秒
  通報 返信・引用 編集済
  Take it Mr.中野真吾's Mumbo♪
>ぼくは「 おまつとまさる氏」の渡辺勝とか、

■私のバンドが1984年の年末に、あがた森魚さんと共演した時のベーシストが、はちみつぱいの和田博巳さんで、
その後、早川義夫さんが復活した時に和田さんが押し掛けマネージャーを買って出た、って、とっても、いい話ですよね。
その縁で、渡辺勝が組み合わされたのかな、って私は当時、感じていました。
札幌で観た渡辺勝のギターは、想いの方が前のめりになっていて、まだ技術は追い付いていないと私は感じましたが、
むしろ、そんな渡辺勝の不安定さこそが、復活した早川義夫がロックであることを最も証明していたようでもあり、
そのことに早川義夫も感じていたような気がしました。
その後、まもなく渡辺勝が早川義夫のツアー・メンバーから外れたのを知った時にも、やっぱり、そうか、と思いつつも、
しばらくしてから、裏方ばかりが続いていた佐久間正英をステージに出したのも、私には心地よい納得と嬉しい驚きでした。

>早川義夫と 佐久間正英の共演とか見て

■佐久間さんも、亡くなられましたものね。
ジャックスの水橋春夫のギターは、渡辺勝~佐久間正英に直結していて、
その先見性があまりにも超プログレッシブなので、むしろ普遍性に感じてしまうほどです。

>早川義夫+あがた森魚+渡辺勝の因縁ツアーとか、ないでしょうか。

■デビュー前のあがたさんが喫茶店で待ち合わせた早川さんにギターを弾きながら歌を聴いてもらった、ってのも、いい話ですよね。
ライブ&バーずっと、ここから。『Rock House DYLAN』の伊藤忠司マスターに、
6月に中野さんが体験した、あがたさんの話を伝えました。

中野真吾 2017年6月6日
いいことありました。
「古本ながいひる」のあがた森魚ライブに行き、打ち上げであがたさんの隣に座らせてもらい、
「函館ハーバーセンチメントが好きなぬですが、ライブで聞いたことがありません」みたいなことをしつこく言ってたら、
「それじゃ明日のライブ(岡山である)でうたおう。来てもらえますか」と言われました。
行きますとも!

中野真吾
先ほど、函館ハーバーセンチメント聞けました。何と言葉にしたらいいのか…

中野真吾
ライブ終盤、「君はハートのクイーンだよ」で、お客さんが何人も、低い声で口ずさんでいて、
それが友達のうたう唄を聞いているみたいで印象にのこりました。

ずっと、ここから。伊藤 忠司 2017年8月9日
この方、ちょうどアングラフォークど真ん中世代ですね。
あがたさんは、ライブの出来不出来のある人だけど、決まった時は鳥肌もののステージを見せてくれますね。

伊藤 忠司
アーリーの野澤さんからです。
「このアルバムは知りませんが、これに関わっている札幌のキコキコ商店の人とは何度かお会いしました。エミグラントは1枚だけ持ってます。」
とのことです。

うぇ~ん!久保AB-ST元宏
ありがとうございます。
そーか&なるへそ~。
キコキコ商会ねぇー。私が大昔にメジャー・デビューした時に、チャクラとLPを作りましたが、ここで交差しました(笑)。
『共犯新聞』ゲストブックによれば、岡山県の還暦の彼は、オトナ買いをするようです(笑)♪
それにしても、またしても、伊藤大兄、お世話になりました。
これからも、よろしくお願いいたします~!

ずっと、ここから。伊藤 忠司
やはりアラ還世代は、大人買いですね。
問題は欲しいものが、年々少なくなること…。
大工哲弘さんの10枚組でも買っちゃおうかな~。

うぇ~ん!久保AB-ST元宏
「問題は欲しいものが、年々少なくなること」←あ!なんか、すごい&するどい。
そーゆー時は、自分でCDを作っちゃうか、まったく違うジャンルに飛び込むか、新しいトモダチから紹介してもらうか(笑)?
最近、ピーター・バラカン『音楽日記』を読んで、アイルランド音楽や、アフリカ音楽を再学習しかけたけれど、
読みながらYouTubeで、さわりをさわる☆だけで満足しちゃうたんぱくな私(笑)。
それでも、この本に紹介されていた高知県の『Missy Sippy (カフェ ミシシッピ)』がめっちゃ面白そうなので、
今ではFacebookで追っかけています。いつか行きたいなぁー。とゆー店に、芦別市DYLANもなっていますな♪
あ、そーだ!私、明日、芦別市に行きます(笑)。ライオンズクラブの会議で。がくっ。
こんな日程。
2~4:30Pm 芦別市総合福祉センターで会議
5~5:30Pm 芦別市内の歩道で、交通安全運動 がくっ。
6~7:30Pm スターライトホテルで懇親会

■さて、中野さん。
高知県の『Missy Sippy (カフェ ミシシッピ)』に行ったこと、ありますか?
私や伊藤さんや野澤さんよりも、中野さんは近くに住んでいますので(笑)、
もし行かれましたら、共犯レポートお願いいたします♪

http://www.geocities.jp/kyouhanshinbun/index.html

 
 
》記事一覧表示

新着順:73/277 《前のページ | 次のページ》
/277