teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

【重要】teacup. byGMOのサービス終了について
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


過去データのお引越し

 投稿者:嶋村  投稿日:2022年 3月15日(火)23時43分15秒
編集済
  teacuo掲示板は、上記赤枠インフォメーションの様に、サービスを終了するそうです。
そこで、ログの抽出と、抽出データから、FC2のインポート用データを作成するシステムを作成。
それを利用して、過去LOGを、新FC2開示版に、昨年12月ごろからのデータをインポートしました。

新しい掲示板はこちらです。

https://jh4abz.bbs.fc2.com/

新しい掲示板で引き続き、よろしくお願いします。


 
 

スピーカーを探すなら・・

 投稿者:鈴木(元JR1JPK)  投稿日:2022年 3月15日(火)20時20分57秒
  皆様こんばんは。

以前にも少し言いましたが「スピーカー無し」のラジオを入手したりしますと、もう
当時の純正品はまず見つかりません。似た様な物を探しても「ラジオ」の関連で探すと
有ったとしても中古でも結構高くつく様です。

 そこで、スピーカーの中古といえば車関係でかなりの部品取りがあり、中古のオート
パーツ専門店に目を向けてみました。 既に二つで1500円程度の16cm物を購入
したのでが、今日はさらに良い物を手に入れられました(^^)v

スバル「フォレスター」から取り外されたパナソニック製(外国産)のほぼ新品が
ツイーター、フロント用、リア用(いずれも16cm)の合わせて6個で・・何と!!
1,000円で売られていました(税込) そして楕円型の4オーム単品が180円!
全て断線もコーンやエッジの劣化無し!の上物でした。
これでSP無しのジャンク品を入手する楽しみが増えました(^^)
思えば・・・車のオーディオにこだわる人は、そもそも純正品を中古やから購入する
なんて考えられませんし、もし事故ってSPが壊れたとしてもわざわざ中古屋さんを
探す事も考えにくいので、売れる見込みが無く長らく棚に有ったものと思われます。
取り付け方なんて何とでもなりますので、元々のSPとの「音比べ」も出来そうです。

 

EA-750

 投稿者:原田  投稿日:2022年 3月13日(日)21時45分43秒
  真空管ラジオ好きになったのは亡くなった親父の影響ですね。

実家にはUA-630があります。亡くなる前にオヤジがオーバーホールしたやつ未だに鳴っています。マジックヒィンガーわかっこいいです。

今自分はCM-375も持っています。ネットオークションでフルオーバーホール済みのを買いました。

EA-750は明日抵抗の部品が来るので交換よていです。


 

RE:ロータリースイッチの件

 投稿者:鈴木(元JR1JPK)  投稿日:2022年 3月13日(日)19時08分57秒
  原田様

初めまして。 良かったです。
経緯は読ませていただきました。じつは私用として目の前に置いて聴いているラジオです。
3台ほどレストアしたその中の一台です。
最初はスイッチの掃除に目が行き過ぎて、最初の状態がなんだったのか記録する事を忘れ
結局は「ぶ~ん!!!!」と大きなハム音だけしか出ずに、しばらく放置しました^^;
あっちこっち間違えて配線しちゃったみたいで、危うく「燃えないゴミの日」に出して
しまいそうになりました。(落ち着いてゆっくり回路図と照合し音が出た時は感動でした。)

アンプ真空管がオーディオに特化していて、とても伸びやかに聞こえますよね(^^)
あえて6AR5と6BQ5を比較したくて、ソケットを二種類シャーシに設けて実験しました。
素人の私の耳にもその違いは良く分かりました。
今はラジオ以上に、PHONOモードにしてスマホのYouTubeをBluetooth受信機に飛ばし、
受信機出力をEA-750に入力させて昭和20年~40年辺りの歌謡曲を聴くことが多く
なりました。 私の様な「爺さん世代」には、真空管ラジオは「同世代」の仲間です。
 

ロータリースイッチ件

 投稿者:原田  投稿日:2022年 3月13日(日)17時35分33秒
編集済
  鈴木様

コメントありがとうございます。ロータリースイッチを清掃しながら電極の半田と柱点検しましたが異常ありませんでした。

無事に組上がりました。
 

小さなラジオ 5R1

 投稿者:鈴木(元JR1JPK)  投稿日:2022年 3月12日(土)22時40分42秒
  これまた見た事の無いアメリカ製ラジオ!
パネルの姿は右が周波数が低く、左が高くなってるんですね。直感的に??(^^)?です。

スピーカーといえば・・
ラジオ、ステレオ関連で探すと決して安く無いですねぇ。
そこで今回「車部品の中古販売店」のサイトへ目を向けてみました。
そうしましたら「ホンダ普通車」に付いていた16cmほどのSPが2個で「1000円」で
売っていました。すぐにその店に走り実物ゲット!
コーンは紙ではなく「樹脂」の薄くて丈夫な物が貼ってありました。
形状がネジ止めでは無い分。工夫が要りますが高音も低音もそこそこ良いのです?
試験用に使い、そのうちSP無しのラジオでも落札して付けてみたいものです。

そうそう!
ナショナルEA-750ですが、私2台ほどレストアしましたがどういう訳か・・・2台共!
「Hi-Fi」と「DX」を切り替えているロータリースイッチのB電源切り替え部の電極が
スイッチの「柱(ロータリースイッチを構成している)」と接触気味だったんです。
柱部分はシャーシと導通があるので、何らかの弾みでショートしてもおかしく無いのです。
原因は、当時組み立て配線をしていた人が「過剰な送りハンダ」をしたため「ぼてぼて」に
ハンダが付いているからなんです。 他の人の修理例を見ても。B電源切り替え部分から
煙が出たとか、スパークしたとあります。 日立の大型ラジオでも同様の経験があります。
素早く作るためにワット数の大きな半田ゴテを使って、太いハンダでバシバシ!と作った
のでしょうかねぇ。(からげ配線だから外れる心配が無いのでなおさらに。)
電極掃除のついでに端子と柱とのクリアランスを見ておくと安心ですね。
 

小さいラジオ 5R1

 投稿者:嶋村  投稿日:2022年 3月12日(土)11時38分22秒
編集済
  アメリカ製の小さなラジオです。
Packard Bell の 5R1
10年ばかり前に8千円程度で購入したのですが、そのまま棚に。
この前、かなQを修理したのに続き、これも修理してみました。
通電時は、高い周波数しか受信できませんでしたが、修理は済ませて、受信できるように。
そうしたら、音が割れるんですよ。
https://youtu.be/fDf05tQcFbo
この動画は、最初は私のスピーカーで。
途中でほんらいのスピーカーへ繋ぎ変えています。
スピーカーの不良は修理できないので交換。
ちょうどよさそうな(ほんの少し大きい)スピーカーが出てきましたので
これに交換してみました。
https://youtu.be/STajUlxl0ow
音量を上げてもいい音で鳴っています。
これに交換しよう

あとは、触ると手が汚れるキャビネットの掃除。今、水につけてあります。

それと、紙でできた裏蓋が割れています。
一か所なので、裏からボンドで止めて、外からは、あまり見えないようにします。

このラジオ、裏蓋に、バーアンテナが付いているので、裏蓋までセットで動かさないといけません。
正確には計測していませんが、横幅25センチぐらいのラジオです。

 

抵抗交換の件

 投稿者:原田  投稿日:2022年 3月11日(金)14時08分34秒
  アドバイスありがとございます。

アドバイス通り金色を右側にくるように、取り付けます。
 

抵抗3W

 投稿者:嶋村  投稿日:2022年 3月11日(金)14時01分24秒
編集済
  そのタイプで良いですよ。(値が違うけど)
カラーコードの場合、ぱっと見、上の桁が左に来るようにつけています。
(どっち向きでも構わないのですが、確認するとき、さかさまだと見づらい。)

私は、この手の抵抗は千石です。
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=2ALT-ELE5

この抵抗の場合、右側に金色の帯がくるようにしています。



 

抵抗3W

 投稿者:原田  投稿日:2022年 3月11日(金)02時31分12秒
  ネットショッピングに抵抗がありました。

この抵抗でも大丈夫なんですか?
 

抵抗交換

 投稿者:原田  投稿日:2022年 3月10日(木)23時33分35秒
  向きないんですね。 ネットで検索してみます。  

抵抗交換

 投稿者:嶋村  投稿日:2022年 3月10日(木)23時26分41秒
  ありません。
ただ、私は、ぱっと見、数字が確認できる方向に付けます。
 

抵抗交換

 投稿者:原田  投稿日:2022年 3月10日(木)23時22分49秒
    恥を忍んで聞きますが、抵抗は向きがあるのでしょうか?

恥ずかし過ぎます…(笑)
 

ロータリースイッチの件

 投稿者:嶋村  投稿日:2022年 3月10日(木)23時13分0秒
編集済
  それがいいです。
抵抗を変えるとき、今が1Wでも、私は、3Wぐらいを使います。

熱に耐えるため、大きめにする。  のではありません。
今の抵抗、小さくて貧弱なので、同じぐらいの大きさのものに変えています。
その方が見栄えがいいし、耐圧も増すし。


 

ロータリースイッチの件

 投稿者:原田  投稿日:2022年 3月10日(木)23時04分23秒
    紙やすりで磨いてみます。

今もラジオ聞いていますが、普通に動作してます。

黒くなってる抵抗は交換を視野に考えてます。
 

Toneについて

 投稿者:嶋村  投稿日:2022年 3月10日(木)22時56分0秒
  荒い紙やすりは使わないでくださいね。
少なくとも1200以上で。
接点復活剤を使うなら、まず、別の陽気に出して、クリップを伸ばして
その先で付けて、軽くこすり(間違っても傷がつかないように)テッシュで拭き取る
と、いうのを各接点で繰り返します。
面倒なので、1200~1500番ぐらいの紙やすり、買ってきた方が早いです。

 

Toneについて

 投稿者:原田  投稿日:2022年 3月10日(木)21時38分59秒
    お題入れ忘れました。すみません。黒い線ついていました。

Tone切り替えする時にボッってなります。

明日Toneスイッチを取り外して接点を綺麗にしてみようと思い

ます。
 

EA-750

 投稿者:嶋村  投稿日:2022年 3月10日(木)21時10分9秒
編集済
  あ、題名、入れてくださいね。
で、Toneですね。
回路見ると、ロータリースイッチですね。
私の場合は、ロータリースイッチを一度外して、接点を1500番の紙やすりで光沢を出して元に戻します。

回路図を添付しますが、このロータリーSWには、70Vの電圧がかかっています。
接点復活剤を使うなら、クリップを伸ばして、その先に復活剤を付け、
1か所ずつ全体にはみ出さないようにつけて、時間をおいてからピンセットで挟んだティッシュで拭き取ります。
とにかく、ベーク部分に復活剤が付かないようにします。

話は違いますが、
そのロータリースイッチは、ベーク部分に黒く線が付いたりしていませんか?
そこがアークすると、切り替えてもないのにバリバリ!というような、音量ボリュームを無視したような大きな雑音が出ます。
(切り替え時、多少バリ!って、いうのは仕方ないですが。)


 

(無題)

 投稿者:原田  投稿日:2022年 3月10日(木)19時07分10秒
  今度から接点復活剤は使いません。

トーンコントロールのガリが、酷い場合はどのような方法で直せ

ばいいんですか?
 

EA-750

 投稿者:嶋村  投稿日:2022年 3月10日(木)18時53分2秒
  そうですね
あまりお勧めしません。
接点だけに付けることがむつかしく、どうしても、ベーク版についてしまいます。
そうすると、トランジスターラジオの場合は、電圧が低いので問題ないですが、
真空管は、場所によっては100V以上になります。
そうすると、復活材がロータリースイッチと接点間でリークして、そこが数年かけて炭化してきます。
炭化すると、炭素ですから、電荷が流れ、結果的にロータリースイッチが燃えます。
(ぼうぼう燃えるのではなく、ベークの中が炭を燃やしたみたいになります)
そうなると、各接点、ショートしたのと同じなので、使えなくなります。
場所によっては、ショートで、抵抗が燃えたりします。
そうなっているかどうかは、目視でわかります。中に、黒い筋が走っているように見えます。


 

(無題)

 投稿者:原田  投稿日:2022年 3月10日(木)18時29分56秒
    接点復活剤を少量つけたからですかね?

接点復活剤はよくないんですか?
 

EA-750

 投稿者:嶋村  投稿日:2022年 3月10日(木)18時21分33秒
編集済
  動作するようになったんですね。
そうですか。
動作したら、どこがおかしいか、わからないですよね。
少しばかり、後で、予測してみたいと思います。


 

EA-750

 投稿者:原田  投稿日:2022年 3月10日(木)17時48分54秒
  回路図のどこそこのお話でいいです。  

EA-750

 投稿者:原田  投稿日:2022年 3月10日(木)17時45分24秒
  こんちは。動作していて急になりました。今わ動作しています。

 

EA-750

 投稿者:嶋村  投稿日:2022年 3月10日(木)08時22分22秒
編集済
  おはようございます。
あらま、焦げちゃってますね。

そのラジオ、すでに手が入っていますね。

状態をを少しお聞きしたいのですが、
そのラジオは、昨日までは動作していたが急にそうなったのか、
買って初めて通電したら、そうだったのか、
今修理中なのか、
どれでしょうか?(どれでもなかったりして!)

もう一つ、
ご自分でハンダ付け等はされると思いますが、お話を この”回路図” のどこそこ
という形でお話していいですか?

追記
出来ましたら写真をお願いしたいのですが。
添付写真のように、シャーシを裏返して、部品面の写真をお願いします。

①は、真上から、シャーシが総て入る程度まで離れて1枚
②その位置から、20㎝程度左によって、同じアングルで1枚
③は、2に場所から20㎝程度右によって、同じアングルで1枚

3枚とも、シャーシからの距離は同じでお願いします。
3枚とる理由は、1枚だけだと、抵抗等の部品に隠れた配線が見えない為です。

その写真を見ながら、状態を伺い、話を進めていきましょう。

※現時点でわかっている状態
1.回路図、赤印の抵抗が焦げている。
2.ハム音が出ている(音が出ていないわけではない)
の2点。

 

ナショナル真空管ラジオEA-750の事でアドバイスお願いします。

 投稿者:原田  投稿日:2022年 3月10日(木)04時30分53秒
  今日、電源をいれてみた所、ブーッって音が鳴って、煙が出てき

たので電源を切って調べたら6X4の20Kの抵抗?が少し黒くなって

いました。熱も持っていました。

自分は素人なのでよく分かりません。何かアドバイスお願い致します。

Yahoo知恵袋でCM-375の事で聞いたものです。

携帯で、少し焼けた抵抗?の画像があるので載せます。

では、宜しくお願いします。
 

SS-880回路図

 投稿者:嶋村  投稿日:2022年 3月 9日(水)22時43分30秒
  了解です。
私も書いたあと、電気的に何も働かないので、不要と思ったのですが、
手書きだけに、消すのも面倒になって、さぼりました。
消しておきます。
 

SS-880回路図

 投稿者:西/0  投稿日:2022年 3月 9日(水)22時09分43秒
  回路図のTONE-SW、NFB側の描画で。  

感謝しています。

 投稿者:鈴木(元JR1JPK)  投稿日:2022年 3月 8日(火)19時57分31秒
  西/0様、嶋村様

こんなに可愛がってもらえた「ラジオ回路」ってあるでしょうかねぇ(^^)
今後SANYOのラジオが話題になった時に、役立つことは間違いなし!!

Hには赤を、Mには緑を、Lには青の、いずれも高輝度LEDを使い全て4.7kΩの
抵抗を使いました。 電源はランプ用の6.3Vを半坡整流して25V470μFで
アンレギの約9Vを加えるつもりです。
このラジオはボリュームにもプーリーを使い、レベルインジケーター(プラスチック)
が移動する様になっています。(今となっては子供騙しですが^^; )
華やかなりし昭和30年代の雰囲気が満ちています。
もし音が良かったら・・・「6AQ5」から「6BQ5」に替えて遊んでみようかなぁ?

ありがとうございました。
 

SS-880回路図

 投稿者:嶋村  投稿日:2022年 3月 8日(火)18時42分49秒
編集済
  今日はお出かけしていて、出遅れました!
皆様のお話から察すると、このような回路、説明でしょうか。
ランプのH,Lを元回路図通りに戻しています。
点灯パターンは変更
ロータリSWは、12ポジションになるように作り変え(書き換え)ました。


 

レンタル掲示板
/282