teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(1)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:8/49 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

訪問させていただきます

 投稿者:熊谷啓明  投稿日:2017年 8月 9日(水)00時41分18秒 fp76f03d7c.knge212.ap.nuro.jp
  通報 返信・引用
  はじめまして。神奈川県鎌倉市の熊谷と申します。
母の従兄が昭和17年ごろ志願し少年戦車兵学校で学び、沖縄で亡くなったと聞いています。名前は及川章一だと思います。
志願した時、家族は猛反対だったそうです。訓練中の情報は一切なく、どこで何をやっているのか分からなかったそうですが、偶然アサヒグラフの表紙に戦車から顔を出している写真が使われたそうです(図書館で調べましたが、今のところ見つかってはいません)。その後、東京の渋谷にある私の祖父(章一さんの叔父)を訪ねて来たそうなのですが、家族は外出中で、しばらく家の前で待たれていたそうですが、誰とも会えずに帰ったそうです。その後間もなく戦死したそうです。きっと、戦場に行く前に休みをもらい、新潟の実家に戻る時間がなかったため、仲の良かった親戚を訪ねたのだと思われます。
母はよくその話をしてくれましたし、未だに彼の写真を大切に保管してます。母も高齢なので、なんとかアサヒグラフを探したいと思っているのですが、時間がかかりそうです。
若獅子神社にもいつか訪れたいと思いつつも、なかなか機会が機会がなかったのですが、8/10に母を連れてお伺いしたいと思っています。見学させていただき、二度と戦争の悲劇が起こらないよう、祈りたいと思っています。
 
 
》記事一覧表示

新着順:8/49 《前のページ | 次のページ》
/49