teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


間伐材の利用について

 投稿者:ばんらす  投稿日:2016年 3月13日(日)22時48分5秒
  ばんらすです。
いつもお世話になっております。
電話の件、折角お問い合わせいただいたのに申し訳ありませんでした。

以前私たちの活動を開始した当初は、暗くて鬱蒼とした雑木林を風通しの良い明るい雑木林に戻すため毎年少しずつ間伐を行い、間伐材は椎茸のホダ木を作って利用していました。

しかし、ホダ木にするには太すぎて扱いが大変な部分については利用することが出来ずにいましたが、7年前くらいから薪ストーブ愛好家が仲間に入り、ホダ木には適さない部分を、現在私も含め4名のメンバーで分け合い利用しています。

そのメンバーの中には、年に1~2回しか参加しない方も居ますが、ざつきりんは元々が好きな時に参加していただくスタイルなので、極端な話その時だけ参加していただくこともできます。

次回活動は4月9日(土)を予定していますが、その時に参加していただければ持ち帰ることができますので、そうお伝えいただければと思います。

@ばんらす
 
 

3/13電話の件

 投稿者:森武司  投稿日:2016年 3月13日(日)17時59分25秒
  ばらんす 様
今日(3/13)は、突然の電話、すみませんでした。ゴミ拾い隊で活動したのですが、活動前に活動メンバーの人が連れて来た人が「薪ストーブに使うため、間伐材をもらえないか?」とのことで、連絡したしだいです。
聞いてみたところ、千村の方で、2つの何らかの活動をしているため、掛け持ちは厳しいとのことでした。

 なかなか顔を出せずにすみません、来月は、ザツキリンセーバーの活動に参加出来るように考えたいと思います。

 

新年のご挨拶

 投稿者:ばんらす  投稿日:2016年 1月 4日(月)06時57分36秒
  いつもざつきりんの活動にご理解とご協力をいただいている皆様、及び当ホームページをご覧の皆様
少し遅くなりましたが、新年の挨拶を申し上げます。

昨年中は皆様のご協力のもと活動計画に加えて臨時活動まで行うことができ感謝しております。
本当にありがとうございました。

今年度の活動は残すところ2回となりましたが、引き続きご理解とご協力をお願い申し上げます。

昨年度は7月以降当ホームページの更新ができず、ご心配、ご迷惑をお掛けし大変申し訳ありません。
これまで更新できなかった活動記録などは、少しずつ更新して行きたいと思っております。

また、メールにてお問い合わせいただいたにも関わらず、体制不備により返信が遅れてしまいその後の連絡が取れなくなってしまった事もありました。
当方の不手際により不愉快な思いをさせてしまったものと反省しております。
大変申し訳ございません。

今後このようなことのない様、体制を整えて行くつもりですが、少人数であることもあり、多少の遅れ等発生することもあるかと思いますので、ご理解いただければ幸いです。

冒頭にも申し上げましたが、活動自体は続けておりますので、今後ともざつきりんセーバーをよろしくお願いいたします。

@ばんらす
 

HP不具合解消

 投稿者:ばんらす  投稿日:2015年 4月28日(火)00時32分19秒
  ざつきりんホームページ管理担当のばんらすです。
ホームページの更新不具合が解消し、今後の活動計画と14年度までの足あと(活動記録)が見られるようになりました。
長い間大変ご迷惑、ご不便をお掛けし申し訳ありませんでした。
今後もよろしくお願いいたします。
@ばんらす
 

ホームページ更新不具合

 投稿者:ばんらす  投稿日:2015年 4月26日(日)00時13分40秒
  ざつきりんのホームページ管理担当のばんらすです。
大変申し訳ありませんが、只今ホームページ作成ソフトの不具合により、更新ができない状態にあります。
現在今後の計画や足あと(活動履歴)が表示できなくなっています。
直近の計画をここに記しておきますので、暫くの間ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

【今後の活動予定】
5月9日(土)  恵那の森森林保全活動(1泊)
5月17日(日)  アファンの森森林保全活動(1泊)
5月23日(土)  通常活動(震生湖)林内整理(枝片づけ)、下刈り
          お昼には秋田名物きりたんぽ鍋を用意する予定
6月13日(土)  通常活動(震生湖)下刈り
 

5月は忙しい

 投稿者:ばんらす  投稿日:2015年 4月16日(木)22時51分35秒
  ちょっと早いですが、5月の活動について
5月9日(土)は恵那の森森林保全活動に参加するため、岐阜県恵那市まで遠征です。
ここは中央道恵那ICから直ぐの急中山道に面した約40haの森林で、この森を所有するリコーエレメックス(株)と地元住民の方々が結成した「リコーえなの森中山道里山 協議会」により森林保全活動を行なっているところで、今回で4回目の訪問になります。
5月16日(土)はアファンの森森林保全活動に参加するため、長野県黒姫へ遠征です。
ここは、作家、環境保護活動家、探検家のC.W.二コル氏が戦後の高度成長期に荒山となってしまった黒姫山の一部を元の美しい森の姿に戻すため活動を続けているところです。
今回で2回目の訪問になります。
ということで、震生湖の活動は第4週の23日(土)になりますのでお間違いなく!
 

4月の活動

 投稿者:ばんらす  投稿日:2015年 4月13日(月)07時44分13秒
  4月の活動は予定していた11日(土)が雨のため12日(日)に延期し実施しました。
参加人数は少なかったのですが、昨年末伐採したCエリアの枝を片づけることができました。
まだ少し残っているので、次回5月にはすべて片づけたいと思います。
途中、いつも日曜日に活動しているという「ゴミ拾い隊」のお二人が通りかかったので、お昼の豚汁を一緒に頂きました。
お二人には作業も少し手伝っていただき、感謝感謝です。
次回5月は第4土曜日の23日が震生湖での活動日となります。
次回はお昼に本場秋田のきりたんぽ鍋を用意するつもりなので、是非沢山の方にご参加いただきたいと思っています。
@ばんらす
 

3月の活動は中止とします

 投稿者:ばんらす  投稿日:2015年 3月 6日(金)07時16分14秒
  ばんらすです。
今年度もあと少しとなりました。
今年度ざつきりんの活動は18回行いました。
これまでは1~2回臨時で活動を行うことはあっても、ほぼ毎月の活動で
13回程度なのですが、今年度はツリークライミングや恵那、天城、黒姫への遠征を含め
震生湖以外での活動を沢山行ってきたためです。

3月は2月に行ったホダ木作りの予備日になっていましたが
無事に活動を行うことができたため、3月の活動は休止し
4月からまた活動を開始します。

よろしくお願いいたします。
@ばんらす
 

ツリークライミング体験会無事終了

 投稿者:ばんらす  投稿日:2014年12月17日(水)00時43分7秒
  12月13日(土)ざつきりんセーバー第三回ツリークライミング体験会は、晴天の中行われ、37名がチャレンジしました。
今回は半数以上が大人となりましたが、皆さんとても楽しそうに登られていました。
最初は高いところが怖いと言っていた子供も、夢中になって登っているうちに一番上まで登っていたり、中には高い枝の上に立ってみたり、それぞれがいろんな楽しみ方をしていたようです。

また、空いた時間には雑木林の中で遊んだり、ハンモックに揺られたり・・・
私たちの活動紹介をしながら雑木林を散策し、手入れをしている林としていない林の違いにびっくりしたり、また、先月伐採して葉干ししていた木の枝を落とす手伝い(体験)をしたり、とても充実した一日になりました。

スタッフ含め総勢53人となったため、恒例の豚汁は大きな鍋2つにいっぱい作りました。
本当に楽しい一日でした。

毎年とはいきませんが、今後もできる限り続けて実施してゆきたいです。
@ばんらす
 

ツリークライミング体験会

 投稿者:ばんらす  投稿日:2014年11月 7日(金)20時32分45秒
  トップページにも案内を載せましたが、来月12月13日(土)にツリークライミング体験会を実施します。
今回で3回目の実施になります。
1回目は雨降る中実施し、2回目は予定していた日が雨だったので1週間延期して実施となりました。
今回は晴れの確率が高い日を選びましたので、雨降らないでほしいな~

ツリークライミングを体験してみたいという人は、メールで申し込みしてください。
先着40名ですので、よろしくお願いいたします。
すでに数名が申し込みしていますよ!
@ばんらす
 

レンタル掲示板
/11