teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(5)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:15/94 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

シリアル接続は・・・

 投稿者:BlueWind  投稿日:2015年 5月21日(木)23時54分15秒
  通報 返信・引用 編集済
  作成中だった30cm級二足歩行ロボットがコネクターの斜め差しでシュートし、右半身が全焼。これだからシリアル接続は怖い。腿と肩は2~3軸が交差するため、作りが大きくなりなりがちなので、サーボ間を狭くしコネクターが指しにくかったのと、狭い隙間からコネクターの状態がよく見えず確認できなかったのが原因。萎えました・・・。また、ある程度全体が出来上がってくると、意外と横幅(肩幅・腰幅)を抑えることが難しいことが判明。慣性力や反力を抑えるため横幅を抑えたいが・・・今更、大幅な設計変更は・・・orz。また、腰のピッチ軸は腕の動きが早い時など、上半身が激しく動くと色々な問題が起きる原因になってきて無い方が良かったような気がしています。・・・設計変更するか、このまま作り上げて制御面でがんばってみるか、悩みどころです。以上、最近の失敗について記述しました。これからの若いロボットビルダーさんの参考になればいいかな?

さて、MPU-6050三軸加速度三軸ジャイロセンサーモジュール の使用方法は・・・これかな?
便利そうですね。空中に投げたロボットなどの姿勢制御とかに使えるのかな?
私には無理っぽいけど・・・

http://wiki.androciti.com/index.php?MPU-6050%BB%B0%BC%B4%B2%C3%C2%AE%C5%D9%BB%B0%BC%B4%A5%B8%A5%E3%A5%A4%A5%ED%A5%BB%A5%F3%A5%B5%A1%BC%A5%E2%A5%B8%A5%E5%A1%BC%A5%EB
 
 
》記事一覧表示

新着順:15/94 《前のページ | 次のページ》
/94